« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

ミルクの味が懐かしい 不二家のストロベリーパフェ

銀座の本屋さんでプラプラしたあと、ちょっと甘いものが食べたくなり、ものすごく久しぶりに銀座の不二家レストランへ行きました。

選んだは、ストロベリーパフェheart04

Photo

こちらのパフェは、ミルキーソフトクリームが乗っています。見た通り、ボリュームがあって子どもたちvirgoに人気の甘さ。

懐かしさも感じちゃいます。

下のコーンフレークもこれまたパフェの王道crown

の美味しい季節になりました。パフェなどのスイーツで苺を堪能してはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

赤ちゃんを囲んで!  丸の内イルギオットーネでランチ

こちらの方ご夫妻と、こちらの方ご夫妻とご一緒に、丸の内のイルギオットーネにてランチをいただくことになりました。

それぞれのご夫婦が本当に仲が良い。うらやましいぃ~。

しかも可愛いlovelyD君という赤ちゃんchickもいて、みんなニコニコしっぱなし。カワイイから一挙一動に目が離せません。大きくなって、益々元気になったね、D君!将来が楽しみ!

トマ子Toma_ はこちらのお店は2度目。前回お友達geminiがお祝いの会birthdayを開いてくれて、女同士でディナーに行きました。

・・・・ここで、前回会を開いてくれた友達へ個人的にメッセージを・・・・・・

みんな~、見てる?

本当に前回はありがとう。美味しかったし、何より嬉しかったようcrying。また女同士美味しいもの食べに行こ~。パチパチ撮った写真が行方不明になって、アップできなかったのよう。ごめんね~。

・・・・・・・・・・・・・・・懺悔、終了・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、ここはお料理restaurantの彩りが美しい!また訪問できるなんて、幸せですっ。

前回の夜の時も個室でしたが今回もそうでした。個室だと気兼ねなく話ができますし、くつろげますよね~。女性rougeに大人気shineのお店だというのにも納得納得です。

では、写真をば(笑)。

生うにと三つ葉のズッパ

Photo_3

軽く炙った寒ブリと2色のかぶら 「かぶら蒸し仕立て」ボッタルガ添え

Photo_4

ちょっと風変わりなオマール海老のサルティンボッカ エンドウ豆のクレマと温泉卵 黒トリュフの香り

Photo_5

牛頬肉のブラッサート

Photo_6

です。いくつか抜粋してご紹介しました。お昼でもすごいhappy02ボリュームで、みんなeyeを丸くしながら食べていました(お腹がいっぱいで)。

それにしてもこういう機会に集まって、ご飯をいただくというのはいいですね。お料理とお子さんの成長にcherryblossomを感じたトマ子Toma_でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

あとひく美味しさ 花月のかりんとう

みなさんは、かりんとうって食べますか?トマ子の中では「どうしても食べたくなるお菓子ランキング」の中には、入ってこないcoldsweats01お菓子でございました。

ところがですね、かりんとう好きheart04な方がおりまして(地方在住)、

「お、それでは!」と、有名な湯島「花月」のかりんとう購入し、お送りしようということになったのです。地元の美味しいお菓子をプレゼントしようと思ったわけなの。かりんとうの丸1号缶(朱色缶)を2つ、送りました。缶も可愛いのheart01

こちらのかりんとうは、ear?によりますと

3度、温度の違う油で揚げてあるそうですflair

Photo

その後つややかshineに飴がけがされて、見た目は素朴ながらも美しい。色も黒ではなく、白い(薄茶色)ものです。ちなみにトマ子は かりんとう と、いわおと(写真右) というお煎餅を買いました。

かりんとうは、後を引く美味しさlovely、いつまでも止まらなかった!下の写真は袋包みで、トマ子は缶ではなく、こちらを買いました。

Photo_2

最初はですね、飴の部分を少し楽しみ、それから勢いよくガリガリhappy02と噛んで食べると、満足度upwardrightが非常に高いです←どうでもいい食べ方指南(笑)。

これを機会に、かりんとう東京の御三家notesを調べたところ、

湯島「花月」

銀座「たちばな」

浅草「小桜」

でございました。「たちばな」と、「小桜」は、以前、実家で食べた記憶が・・・・・。「花月」は初めて食べましたが、お勧め。甘さは、あっさりしていますheart

送った方がとても喜んでくださったので、こちらも笑顔が浮かびました。

トマ子お菓子リストに新たに加わった、かりんとう でした!こうして書いてるそばから食べたくなるのよね、「花月」のかりんとう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

ずっと行ってみたかった 湯島の江知勝

湯島天神に行った際に、前を通って「高そうshineだが、気になるなぁ」と思っていた江知勝。ここは、すき焼きtaurus名店だったのですね~heart04

実はある方とのご縁で、訪問することができました。こちらの方と、こちらの方とご一緒させていただきましたよ。

そして、ちっちゃなお客様tulipミナコンhappy02 も一緒。オシャレをしたミナコンは、とっても可愛かった~~(4歳)。大人たちはメロメロlovelyでした。

ところで、お店ですが道路から一歩入るだけで、静かな空間が広がっています。日本家屋、いいですね~fuji

着物cherryblossomを着た方がお給仕をしてくださいます。個室でゆったりheart01できるのもいいな。トマ子にはもったいない大人の空間でございます。

牛肉のしぐれ煮や、大根餅のような触感のもずくのゼリー寄せ・・・・・。お酒が進みます。

Photo

お刺身も新鮮だわぁ。はぁ。

Photo_2

この後のすき焼きにも期待が高まり、胸がドキドキheart02

一方、ミナコンは、お料理にあまり興味がないようで、机の上にディズニーのカードをひろげて遊んでいましたwink

ところが、こんな肉が来た途端、

Photo_3

ミナコンは手をとめて、凝視eye(笑)。

目がshine輝いていますshine。お肉好きなのね、ミナコンheart04

さ、食べましょう。グツグツ煮て~、口に入れるととろける美味しさ。うううううっ、美味しいですっ。高級感溢れるお肉でした。

Photo_4

また行きたい江知勝。何かイベントがある特別な日に、門をくぐることができるといいなぁ。ちょっぴりcrownセレブ気分ringのトマ子でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

ブーケもドレスも 手作りウェディングなのだ

トマ子Toma_ は現在ウェディングドレスlovely製作を手伝っていま~~す。

いや~、本当に大変そうですよ、ウェディングドレスを縫うって。

まずシルクってのは、ほつれちゃうのbomb。だからほつれのないように、すべてかがって下処理をした状態でないと縫えません。

針と糸も細いものを使用しないと、縫い目が穴が開いたようになり見た目が美しくないということですsad

真っ白ですから、手goodの汚れはもちろん、床やら周囲を毎回お掃除しての製作ですし、少しでもひっかかると線が入って裁断hairsalonをしなおさなくてはならないので、ヘタにものも置けません。縫う人は非常に気を遣います。

今回のドレスは手縫い部分がほとんどですshine。全てミシン縫いですとゴワっとしたイメージになってしまうのだそう。伸びたら困る部分にはミシンがけをします。

生地選びから一緒に行ったrunので、とても楽しかった!ベールのチュール、ドレスの生地、ドレス用下着の生地など、様々な生地がウェディングドレスの中に使われているのですよ。

一つ一つ丁寧に縫っていくのをジーっeyeとみるだけでなく、パーツに分かれた小さな部分はトマ子Toma_も一生懸命にお手伝い。そして、写真の帽子ができましたheart04(トマ子、ほんのちょっぴりお手伝い作品です。帽子の全ては作れない・・・)。

Photo

これでもまだ半分も帽子は出来上がっていない状態。先なが~gawk

上に載っているバラも同じシルクで作りました。これは、帽子の上に撮影の際にチョコンと乗せただけです。実際にはくっついていません。バラも試作品です

チクチクと地道にドレスは製作されています。

おっと、それからブーケtulipをお友達に依頼するとのことで打ち合わせにToma_くっついて行きました。そのお友達は重いだろうに「参考に」と、3冊ぐらい本を持ってきていた!すごいなぁ。作ってもらう本人は、しきりと感謝していましたよ。それはそうだよね~。幸せ者だなぁshine

打ち合わせ場所は、大久保のサムゲタン専門店restaurantでした。

まずはチヂミ~。もっちりふわっと。モグモグモグ。

Photo_2

キムチ韓国海苔が出るのも嬉しい韓国料理屋さん。発酵食品大好きです。アニョハセヨ~。

Photo_3

そして、じゃーん!サムゲタンが来たよ~。手前は熱くてブクブクと泡と湯気が立っているサムゲタン。その隣でご主人が手早く具をほぐし食べやすくしてくれます。良いにおい。

Photo_4

ふっは~heart01、たまらん!

サムゲタンはコラーゲンたっぷり美容に最適だし、高麗人参も入って滋養強壮に良い料理ですね。女子の味方なので~す。

量もたっぷり。汗をかきながら、みんなでフーフーっいって食べました。

トマ子以外の子の数名が「身体に良さそうだから、食べちゃったhappy02と、ボリボリ高麗人参食べていたのには驚いた。高麗人参は強いから鼻 血など出さないようにね~。せめて一口くらい齧るぐらいが良いと思うよ。

ブーケの打ち合わせも進み、食も進み、楽しい一日でございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »