« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

ホロニガ日記☆怒涛の高尾山やまのぼり!

いや~、男のロマンって山だよね~。何だかんだ言って、結局山に登るんだよ、男は!

というわけで、未開の山脈!高尾山登頂に挑戦!!

俺はやるぜ~、ひぃやっほう♪Horo_

Photo

これだけ急な階段だと途中で脱落する人続出だな。

おい、おい、女はやめとけ。女でも2時間三千円だぜ!高いよ~(>_<)

山登りでアルコールはよくないね。よーし、ジュース買ってこよー。

Photo_2

うわーん!てんぐだよ~、てんぐが怖くてジュース買えないよ~Horo_

Photo_3

というわけで、高橋家でそばびーるをば!高橋家といえば、そばびーる。

「高橋や」なのか、「高橋け」なのか、はたまた「高橋いえ」なのか。高尾山の奥地へ進むと謎は深まるばかり。

Photo_4

というわけで、高橋家名物のそばー!くー、これが食べたくて高尾山きたんだよね~。

ん、あれ?間違えた。

Photo_5

そばー!!超ウルトラ激うま~☆

Photo_6

山頂の店舗は仕入れもたいへん。今日もみんなで食材を担いで山を登ります。

そして、見回りの警官に掛けられる水!水!水!そしてお祭りのようなハッピ!

ん、祭り?これはどこだったかな~?ちょっと錯乱ぎみー。

いやー、高尾山楽しかった~♪

Toma_ お、ホロニガくんも高尾山行ったん?面白かったでしょうfuji(この間トマ子が自慢したから行ったに違いない)。

ところで~、このお祭りの写真・・・・・・本当に高尾山??ラーメンも有名なところあったっけ???

っていうかさ~、ビアマウントの入口であって高尾山の入口ではないよね、一枚目の写真も!

ホロニガくん適当だから、皆さん真剣に読まないでくださいね~(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

ホロニガ日記☆前のめり多摩動物園♪

はじめてーの、たま~♪どうぶつえーん。

ひぃやっほう♪Horo_

行ってきましたよ。多摩動物園!たのしー。

イメージは大体こんな感じ↓

Photo

・・・って、これ、模型じゃーん。

Photo_2

動物もいろいろたくさんいるよ。ゴンもいるよ~。

いや、ゴンはいない。これはたぶん違うなー。Horo_

Photo_3

じゃんじゃーん!多摩動物園に来た最大の目的、それは、らめーん。

うまいねー、らめーん。もちろんスープも完飲です。これ基本だね。

雨降ってて暇だし、みんなここで雨宿り。

らーめんもたいして美味しくないし、早く雨あがんないかな。

Photo_4

ようやく雨があがって、向かう先はもちろん!ふーたくん。(と同じ種類のやつ)

テレビで見たふーたくんはのんびり立ったりしてて楽しそう♪

ところで、こいつら、はやすぎっ!!もうちょっとゆっくり歩かないと人気出ないぞ!

立ち上がるまでずっと待ってたら、結局「がるるっ」って言われてあわてて退散。

ふーたくん(と同じ種類のやつ)、目つき恐かった~Horo_

あ~面白かったなぁ。また行きたい~。

Toma_ 動物園、今度は一人で行ってね~。ゴンはいなかったと思われ・・・・。違う場所混じってないか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

ワイルドベリーの香り

実はここだけの話、トマ子は基礎化粧品好きなのでした。ですので基礎化粧品で使ってみて「お~!」と思う商品を紹介したいと思います。

注:「お~!」というのは、「素晴らしいshine」、「おもしろい」「・・・・・sweat02」「???catface」などいろいろですので・・・・・あしからず(笑)。

今回、ご紹介するのは、ドイツ製の自然派化粧品 lavera(ラヴェーラ) です。

トマ子はオーガニックや自然派化粧品を好んで使うので、お友達のプレゼントを買いに行ったときもナチュラル化粧品のコーナーにフラフラっと無意識に行きました。

すると、なんとも良い香りのしそうなネーミングの化粧品コーナーがあるではありませんか!フルーツの名前がついたリップクリームや乳液やシャンプーなどなど並んでいます。友達にはレモンミルクシャンプーとか、アロマバスオイルやフルーツリップグロスを購入。

当然、自分の物もちゃっかり購入です!!以下は私が買ったもの。

まず、ご紹介するのはリップバーム・ラズベリーheart01

Photo_3

お試しのリップの匂いをクンクンとかぐとまさにラズベリーの甘い香りで美味しそうだったのです。即購入決定。天然フルーツのアロマを使用しているそうです。

そして、もう一品は

ボディスパ・ボディーローション・ワイルドベリーcherry

Tekisetu

こちらはね、ちょっと香りが私には強かったのですけれど、鼻から遠い足の方にペタペタ塗っています(乾燥する時期に)。

どちらも「天然成分だけで作られた」化粧品。保存料、着色料、鉱物油は不使用です(ボディーローションは、ドイツ化粧品連合BDIH認定の自然化粧品)。有機栽培のハーブ、や花のエキスなどを使用しているそうですぅ。

興味がある方はホームページをご覧くださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

小さな旅 高尾山編

動物園の次の日は、高尾山shineへ行きました!

いや~ここも懐かしいスポットです。小学校のときは遠足でよく行きましたよ~。

この日は、高尾山に登るのは厳しいかなぁという猛暑日wobblyでしたが、高尾山口について駅に降り立つと、そこは緑に囲まれた爽やかな空気の避暑地でした。ん~マイナスイオンがいっぱい!すぅ~は~っ←深呼吸

その時、トマ子の腹時計が鳴りました。

グルル~

なんと目の前には有名なお蕎麦屋さんの高橋heart04があるではありませんか!

Photo

ここが一番美味しいって母が言ってたし、入ることにします。トマ子はこの日天ぷらセイロにいたしました。友達は冷やしとろろ蕎麦

Photo_2

お蕎麦がコシがあって、のど越しよく本当に美味です。あぁぁ幸せ。

お腹がいっぱいになったら、トマ子は小さい頃から好きなリフトを目指して小走りしましたw。早く上に行きたかったのです。

数十年ぶりに見たリフトはとってもちっちゃい~。子どもの時はもう少し大きく感じたんだけどなぁ。そして相変わらず、ベルトがなくスリリング

いいねぇ~。こういう方が返って気をつけるもんです。うんうん。

リフトに乗ると周りの木々からは様々な蝉の元気な鳴き声!ヒグラシもいましたよ。

Photo_3

上がるほどに眺望の素晴らしいことったら!やっぱりリフトにのるべし(ロープウェーよりもリフト派のトマ子)。

リフトを降りてテクテク歩きだすと、緑が心地良くて気分も上々です。山って癒されますよねぇ。

あ~でもやっぱり、暑いっ・・・・・・。

しばらく歩いてカキ氷penguinを見つけてしまいました。うふふ。

Photo_4

「カキ氷ください~」と、氷だけ買って、シロップはいろんな種類のものがかけ放題happy02です。

Photo_5

トマ子は最初はラムネ味のシロップをかけました。これ、なかなかいけてます。次にワインとお酢がはいったようなwineシロップをかけましたが、これはダメでした。すぐに、青りんご味を上からかけてゴマカシましたが、すごい色でした。まぁ、我慢して食べることができましたけどね。

サル園・野草園にも寄って、サルをのんびり眺めたり、野草園で蚊に刺されながら、また歩き出します。お、高尾山薬王院に着きました。

Photo_6

みんなが一心になにやら笊で洗っています。???なに????

覗いたらお金dollarでしたw。銭洗い弁天みたいなものなのね!と、プチトマ子も笊で小銭をシャカシャカ(お金持ちになれますように←邪念いっぱい)。

Photo_7

山頂まで登ると、さすがの見晴らしです!そして、なんといっても涼しく、抜けてくるが本当に気持ちよかった~。来てよかったなぁと、山頂付近でしばらく深呼吸をして、目をつぶって大自然の中に浸りました。

Photo_9

帰り道に見つけた、夏らしい風景を思わずパチリ。風情を感じます。

Photo_8

あぁ、また高尾山に来たいなあ。夏の山も緑が綺麗で良かったです。秋の紅葉も有名ですから、みなさんも是非紅葉を見に行ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

小さな旅 動物園編

お盆休みは、みなさんどのように過ごされましたか?

私は今回、遠出せずに東京近郊で過ごしました。それがっ!、実に良かったのでheart01早速ブログに書かせていただきます。

★前日の夜は・・・

前日の夜、仕事からくたびれつつ久し振りに実家に戻った私は、冷蔵庫で西瓜happy02を発見!

Photo

小玉西瓜だったのですが、懐かしい思いもあって、がっつり1/4食べました。お腹がややゆるくなったのは、ここだけの秘密。こうして、私のお盆休みの幕は開けました・・・・・・・カンカンカン←拍子木の音・・・・・・

★初日は動物園

なぜかなぜか、なぜーかー、今回のお休みは多摩動物園chickに行こうと心に決めていたのです。お休みに入る前に。

多摩動物園に最後に行ったのは、小学生shineの頃だったかな。いや~懐かしい。多摩動物公園行きの電車では、こんな中吊りがあって気分も盛り上がります。

Photo_2

一人でゆっくり回ろ・・・・と、思った途端びっくり仰天coldsweats02。なんと、隣に住むダメダメなホロニガ君が動物園の入口にいるではないですか~!

Photo_3

知らん振りをして、違うゲートから入ろうとしたら

Horo_ 「あ、トマちゃん、偶然~」

と近づいてきました。ホロニガ君は失恋をしたので動物園で癒されようと思って来たんだって。

・・・ふーん。

Toma_ じゃ、さよなら

と言ったら、「待って~」と付いてくるので、仕方なく一緒に回ることにしました。あ~あ。

とりあえず、ライオンバスdashに乗ろうと乗り場に急ぎました。ライオンバスに乗るのはホロニガ君は初めてらしく、興奮気味。

運が良いのか悪いのか、ライオンバスに乗った途端に雷雨になり、ザンザン降りとなりました!そして、この写真をパチリ。ぬれた窓越しには、雨で迷惑そうなライオンの顔が・・・・(笑)。

Photo_4

ライオンバスを降りて、雨宿りのレストランへ行く途中、きりんも見ましたが雨で動きが止まって、ぼーっとしてます。無理もないよねぇ。

Photo_5

ところで、今年でshine多摩動物公園は開園50周年を迎えました~!shineおめでとう、TAMA ZOO!地ビールのラベルbeerもこんなことになっています。

Photo_6

そして、ぜひラーメン好きの方に食べてもらいたいのが、これ!動物園ラーメン

Photo_7

味は・・・・・・・家でお母さんが作るラーメンだと思ってね。味ではなく、見た目がウリですから。パンダかまぼこイラストが描かれた海苔。可愛いいですねぇw。

動物園で久しぶりに動物たちと戯れた?!後は、温泉へ。といっても、近くのクア・ガーデンaquariusです。

ゆっくりお風呂に入って、マッサージも受けて、中華を食べました。ホロニガ君も「僕もマッサージ受けたい~」というので、一緒に予約をしたんだけど、施術中、あちらの方からホロニガ君のいびきが聞こえてきましたよ・・・・・・寝るなよ・・・・。

は~、楽しく無駄遣いもいっぱいした一日でした。

次回は高尾山fujiに行った記事を書きます~。お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

夏にはウナギだね!

毎日、汗がタラリタラリsweat01と流れるような暑さですね。歩くだけでヘタってcoldsweats02きます。こんな時には弱った身体にimpactを入れなくてはなりません!

そう!夏の元気の元は うなぎdelicious です!!

ヨーヨー会社(プチトマ子は縁日のヨーヨー釣りを生業としていますから)の同僚と一緒に行って参りました!日本橋三越近くの「うなぎ割烹大江戸」でございます。

Photo

かの有名な岸朝子さんも常連とか。老舗でございます。

私達は、先に お刺身 と うざく を食べながら、〆張鶴の冷酒snowをいただきました。

Photo_2

お通しは木耳の小鉢。そして、うざくはご存知胡瓜とうなぎの酢の物。さっぱりとして、夏にぴったりです。

Photo_4

そして、じゃじゃーん!うな重heart04ですぅ。きも吸も一緒に頼みました。

Photo_5

こちらのうなぎは、わりとコッテリです。タレも甘めlovelyです。

うなぎパワーで、明日からも元気にflair働けそうなプチトマ子でございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

優雅な仕事帰り

大阪に仕事で行った際、素敵heart04紅茶のお店を見つけました。仕事帰りに見つけたので、同僚を誘ってお茶をすることに(男子1名、女子2名)。

Photo

外観に惹かれて入ると、店内もウッディbudで可愛い~。棚には ピアノnotes やッチンrestaurantを模した、ポットが飾ってあります。これ、昔売っているのを見たことがあるのですけれど、実用には向いてないデコラティブなデザインで、見て楽しむものだと思われます。

ミニチュア好きなプチトマ子はこのポットもうっとりと眺めました。

さて、私達が頼んだのはアフタヌーンティセットcake

Photo_2

3段になったトレーのうえには、クッキーハムときゅうりのサンドイッチbreadスコーン2種類フルーツappleが乗っています。

Furutu

さらに、スコーン用には生クリームツブツブブルーベリーの美味しいジャムのほかに、3人で行ったので3種類のミニフルーツジャムの小瓶を出してくれました。全部違う味!ジャム類は持ち帰っても良いって言われました。

Photo_3

大阪って太っ腹~!!happy02

でも、全部空けちゃったけどね(笑)。

紅茶はメニューの全種類の中から選べます。私達はマンゴーのお茶や、お花のハーブティー(ハーブティには蜂蜜tulipもついていました。これをスコーンにつけてもいいとのこと。ガラスのキレイな容器です)などをオーダー。

Photo_4

おなかいっぱい、優雅heart01なお茶を楽しみました。この日は夜ご飯は食べられなくなりましたとさ。ふふふ。

Photo_5

Horo_ トマにゃんも太っ腹になって帰ってきたね~smile(ホロニガ君)

Toma_大きなお世話です~bearing。それよりちゃんとレジの袋詰め頑張っているの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

一軒屋フレンチへどうぞ

夏も本番です。皆様は花火shineや夏祭りnotesなどに出かけましたか?プチトマ子は暑い夏が好きですけれど、ちょっと前まで暑さでヘタっておりました。

それはさておき、今回は、学生時代の友達と行った日本家屋の一軒屋のフレンチjapanesetea、奥沢にある

ラ・ビュット・ポワゼheart04

をご紹介しま~すhappy01

ちょっと見は、レストランとは分かりません。普通の一軒家でございます。おそるおそる中に入るとw、待合室へ通されます。緑がある庭の見える、昔の洋間です。

Photo

席についてしばらくするとパンを持ってきてくださいました。

ハーブのパン岩のりのパンクマザザのパンbreadなどなど、選ぶのがとっても楽しい。もちっとして噛み応えがある。

Photo_2

パンにつけるものも4種類用意されました。チーズや玉ねぎ、ツナを炒めたものなど。

Photo_8

写真左側のポプリは友達の南フランスのおみやげです。

一皿目、目にも涼しい緑美しき前菜。

「石川富来沖の太刀魚のグリエ サラダ仕立て グリーンピースのジュレ添え海藻風味のヴィネグレット」fish

Photo_3

です。これが、とってもさっぱりしていて、プチトマ子の好みの味でした。

メインは

「焼津の真ゴチのロティ 赤い野菜のスープ仕立て エーゲ海 サントリーニ島の思い出」

Photo_5 

この赤は夕焼けなのでしょうか。ビーツだと思われる真っ赤な色が鮮烈な印象です。

デザートは、

「あんずと夏のフルーツcherryのコンポート ピナコラーダクリームのクレープとヴェルヴェンヌ風味の葛添え 完熟南高梅とフルーツのキャビア風ソース」

Photo_6

葛が涼しげで、ガラスのようにキレイでプルプルmist。爽やかな香りと面白い食感を楽しみました。

ここは非常にお料理が美しくて、芸術品のようで食べるのがもったいないです。日本家屋の中の洋風空間を楽しみながら、ゆったりとした雰囲気でお食事ができます。

Horo_30 1軒家っていうのがオシャレだね~。でもいつの間にか食べ物ブログになってない?>トマにゃん(ホロニガ君)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »