2017年2月27日 (月)

オルソ スープストックトーキョー  自由が丘

習い事の女子チームで、自由が丘でランチをすることになりました。

メンバーの一人がオススメのお店を予約してくれて、11時30分に集合。お店はスープストック東京の姉妹店、ALSO(オルソ)です。

お洒落な外観、素敵な店内にみんな嬉しそう。私もウキウキ。

1159

1160

すぐに店内は満席になりました。ガラス張りで光がいっぱいはいってきます。

1165

たまたま、4人ともオマール海老のスープがついたランチにしました。

海老の出汁が良く出ていた~。

1161

こちらは前菜とパン、そして飲み物。私はレモンティーに。

1162

1163

1164

清々しいランチタイムでした。ご馳走さまでした。
楽しかったなぁ。











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

若さということは

自分が若いなんて当たり前すぎるから、なんとも思わず、

「まだこれから可能性がたくさんあるわねえ」なんていわれてもピンとこなくて、

親や大人たちに保護されている有り難みにも無意識で、

若さのパワーにも、溢れる気にも無頓着。


そんなもんで、いいんだと思うし、まさにそうだった若いときの私は幸せだったのだなと考える若くないいまの自分でした(笑)。

昨日、前に立った中学生の黒いツヤツヤの髪を見て、もうすぐ来る桜の季節が卒業だったり入学だったりした自分を思い出したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのAFTERNOON TEA ROOM


昨夜は実家に帰ったので(といっても東京)、親に美味しい鉄板焼きやワイン🍷をご馳走になり、その代わりに!?パソコンの不具合を直して昼頃実家を出ました。

ちょっとは役に立てて良かったなー。


さて、実家付近で1人ランチをして帰ろうかなあと思い、久しぶりに地元のアフタヌーンティーへ行くことにしました。

パスタとお茶、デザートはフルでつけてもらい、少しゆっくりご飯して帰ろうと思います。


帰宅したら仕事仕事!

がんばろーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

女子パワー炸裂っ

いや〜、楽しかった。

女の子だけのご飯会って、やっぱり楽しい!
いくつになっても(笑)、楽しいものですね。


美味しいご飯、可愛いお店、豊富すぎる話題←これが一番かも。


私は仕事があるため一足先にランチのみで帰りましたが、かなり充実の1日でした。


今度は買い物したいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

習い事女子会ランチ

今日は習い事のメンバーで女子会(ランチ)。


今朝早く起きて家事をしてから家を出ようと考えていたけど、昨夜飲み過ぎで起きれず、洗濯物干して、家族に朝ごはん食べさせて、ルンバに充電させるのが精一杯でした。掃除まではできず残念な主婦トマ子です。

では行ってきます。ダッシュ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

花粉ヒラヒラ

今朝は鼻がグスグスしてます。北風が凄い。


花粉がヒラヒラ飛んでいるのでしょう。

職場の人が腸の調子を整えると、症状が軽くなるって言ってました。


乳酸菌とらないと。

ぬか漬けにもたくさん入っている乳酸菌、最近我が家のぬか床にもよく野菜を漬けてぬか漬けを食べるようにしています。

甘みのあるカブを漬けると、素晴らしく美味しいですよ。

あ、カルシウムもとらないと。


昨日、私が仕事で遅くなるから家事のお手伝いをお願いしていたホロニガくんが、「隣のおじさんと立ち飲みで話しが盛り上がって」と、まさかの午前様よっぱらい帰宅。昨日は定時で帰ったくせに💢。


トマ子の怒りの鉄拳が振り下ろされました。


カルシウムもとらないとね。怒りっぽくなるからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

春の嵐 猫の居場所

昨夜から風がゴウゴウ吹いていましたね。

今朝はそれに雨が加わり、春の嵐になるかと思いきや、通勤時間はそうでもなかった。
パラパラ程度。

いつも朝の道端にいるノラ猫は、ちゃっかり雨が当たらない軒下へ移動していておかしかった。

猫はしっかり者が多いな。


今日は暖かくなりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

おはぎ

昨夜、仕事の関係で生まれて初めて「おはぎ」を作ってみました。

トマ子は、昔からもち米のツブツブ感がある、おはぎが苦手です。

大福は好きだが、おはぎは苦手。

だがそんなことは言ってられません!

もち米炊いて、小豆を煮て餡を作ってと。

餡はたまに作るので甘さ控えめに。

と、これが大失敗①。

そして、もち米炊くときに水が多かったみたいで大失敗②。

ついでにおはぎ嫌いだから、そのイヤイヤやってる感がおはぎに伝わり?大失敗③。


出来上がりは、甘さが足りないベチャっとした、まず〜いおはぎに。

おはぎ、ナメてました。

やはりレシピ通りに、心をこめて作らないとダメね!昔、いろいろなお宅で
イヤイヤ食べたおはぎでしたが、私のより数倍美味しかったもんなー。


昨夜は反省いたしました。

来月はおはぎが出回るお彼岸。早いですね、時が流れるのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«仕事の後は一杯