2017年4月25日 (火)

見えなかった面が見えてくる

不思議なんですが、たとえば、

苦手な新人がいて、生意気だったとしましょう(笑)。

で、たまに「おいおい」と思っていたとします。

ある日、その子と話す機会があり、

その子が十代から不眠気味で、今でもお酒か薬がないと眠れない。寝るときにその日
悔しかったこと、怒ったことを思い出してしまい、益々眠れなくなると、私に話したとします。

トマ子はどう思ったかというと、「痛痛しい。まだ若いのに」。

毎日イライラしているその子の原因が少しわかった気がしました。


それで、昼休みにお昼寝しているその子の睡眠時間は貴重なんだと思い、なるべく音をたてないように、起こさないように気を遣っていました。

そしたら、その子が変わってきたんです。柔らかい感じになってきました。

そして、毎日悶々として苦しいというので、「人を憎んでも、思う自分は一人称。だから自分に返ってきて、ますますストレスになるんだよ」と話しました。

そしたらそうなんですよねー、とちょっと考えてました。

その子を見ていて、まだ若いから素直な下地があるなと思って、呼吸方法などをアドバイス。
毎朝やってるみたいです。

えらいなー。

よくわからないけど、自分の心が柔軟になる→他の人の今まで見えなかった部分が見えてくる→その人がかわる

ような気がしました。実際は、変わったのではなくて、自分がその子の他の面が見えてなかっただけなんでしょうけど。

人を変えるな、自分が変われというけれど、一理ありますね。

河合隼雄さんが書いてらしたけど、変わる時は少しずつ変わらないとまた大きく戻るとか。


私も少しずつ心を柔らかく、人のいろんな面が見える人になりたいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

そよ風吹かれてます

今朝、ホロニガくんが早起きして夏野菜の苗を植えてくれました。

野菜たち、土の上でそよそよと風に吹かれ、気持ち良さそう。


一年生みたいで可愛い。

反対にうちに来て六年目のガジュマル、鉢の大きさをよそにガンガン伸びております。


ちょっと、どこまで伸びるか心配なくらい。

夏野菜が来た日に、屋上に夏野菜のポットとガジュマルを並べて、日光浴させたんですが
ガジュマルがお兄さんみたいな感じで、威張っている雰囲気でした。
コラコラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

オステルリー・スズキ 赤坂

久しぶりに会う友達と赤坂でランチをすることにしました。

トマ子が選んだのは、赤坂にあるオステルリー・スズキ。

偶然ホロニガ君が過去に行ったことあり、「とってもいいお店だよ、ジビエが得意らしい」と言っていました。

私は初訪問。

この日は夕方から仕事で原稿書こうと思っていたので、ワインは断念。

お店に入った時から、定員さんの感じいい、温かい雰囲気のお店だなぁと感じていました。
気取らず、さりげないサービス。

この日は肉を食べたい気分だったトマ子、前菜から肉肉しい一皿!豚肉と木の実のクラシックテリーヌです。美味しかったなー、これ。

1313

自家製パンもふっくら。

1312

メインです。私は国産牛ホホ肉のとろとろ赤ワイン煮込み。友達はエゾジカを。

1315

牛肉の隣にある右側の三角ぽいお肉は、鹿のスネだったかなんだかです。これサービスです!とシェフが言ってました。カリカリしていてお煎餅みたいだったなー。

さすが老舗。安定感ある味付けです。ここはワインに力を入れているだけあって、絶対に飲みたくなるお料理w。

1314

ってことで、

私、やっぱりワインが飲みたくて、頼んでしまいました(笑)。二人でハーフワインを。

この後の仕事、ほろ酔いでやりました(家でのんびりと)。

デザートは、自分で取りに行きます。ランチでは3品選べます。そして、コーヒーか紅茶も付きます。



ご馳走様でした。

それにしても、友達と笑いすぎた一日でした。楽しかったなー。























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

余計なこと汗

昼の銀座は混んでます。デパートもしかり、デパートのトイレも長蛇の列。

私がトイレを出るとき、足が悪いお婆さんが並んでいたので、誰でもトイレが空いてますと言って一緒に近くまで行ったら、誰でもトイレが汚れていてとても入れない状態でした。


良かれと思ってしたことが、返って余計なおせっかいになってしまい、謝りました。

ごめんなさい〜。

人に勧めときは充分な注意が必要なんだな>トイレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

今夜は餃子!

家にキャベツがあったので、今夜は餃子を作りました。

プレートより、断然鉄のフライパンで焼くのが美味しい。

油をしき、鉄のフライパンから白煙が上がるくらい熱して、餃子投入。
餃子を入れたら中火か弱火に。
皮がきつね色になり、そこへ熱湯を回し入れ、蓋をして水気がなくなるまで。お湯を入れたら強火にします。

よく熱してから餃子を入れるのが、フライパンにくっつかなくなるコツです。
ひっくり返しません。


今夜はニンニクやショウガもいっぱいいれた。


ホロニガくんが、焼き立てをハフハフして目をつぶりながら「おいしー」と
絶叫(笑)。

良かった良かった。


トマ子もお腹いっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったかいもの飲みたい


気温は17度くらいだけど、曇天のせいか肌寒い。

トコトコ歩きながら、どこかで温かい飲み物でも飲もうかなと考えてます。

タンパク質をきちんととるようになってから半年。

変化が、ありました。


体温がつねに36.5以上になった。

それから、太ももが太くなり筋肉質になった。

体重はさほど変わりません。一時期、太ったがもどりました。
太ももは太くてがっしりんこ。

運動しているから当然なんだけど、今まで筋肉がちゃんとつかなかったのは、やはりタンパク質不足だったからかなと思います。

ま、多少太ももが太くても健康ならいいやね。
むしろ身体能力上がったほうがいい。


では、またねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

築地魚よし 神谷町

用事があって神谷町へ行った帰り。

お腹がすいたので、居酒屋さんに寄りました。

野菜サラダに野菜のドレッシング!体がすっきりします。

1311

突き出しには、手毬寿司がちょこんと。

1309

ポテトサラダは玉子がゴロゴロはいってボリュームたっぷり。ハムもまたうまし。

1308

お刺身も新鮮でした。

1310

肝心のお酒の写真は撮ってなかった。

この日は満員でした。味よし、サービスよしの、いい居酒屋さんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

小さなご褒美

仕事おわたー。

今日はよく頑張ったから、帰りにコージーコーナーでシュークリームを一つ買って、帰り道に食べるんだ!

いぇーい!!


数分後。

ムシャムシャパクパク。

う、うまい。疲れに糖分は効くなあ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ほろ酔いセット